分野別解き方 説明的文章

通販番組から学ぶ国語の勉強法

投稿日:2019年5月22日 更新日:

国語の問題ま解き方ょ通信番組から学びます。

通販番組はなぜあれなのか?

通販番組を見ているとよくテレビでやっていますね。いろいろいいこと言って商品説明があって、事例があって最後に値段を言います。

そして、

「さらに」

と言って追加でおまけをつけてくれます。

「さらに、さらに30分以内なら特別に」

と言っておまけがついてきます。という流れです。テレビを見ていると

「いつもワンパターンだなあ」

と思ってしまうかも知れません。有名なテレビ番組でも同じような方法をとっています。

ですが、

「なぜ、あのわかりきったワンパターンで商品を売るのでしょうか?」

と疑問に思いません。その理由は簡単です。商品を売るにはあの売り方のパターンが一番売れるからです。

もちろん。商品によって多少はアレンジがあって、変更があるかも知れません。ですがパターンが決まっているのです。

そのパターン通りにやるとある程度ものが売れるというのはわかっているからです。だから何年経っても方法は変わらないのです。

というのは人間の理解や心理というのは4000年経ってもほとんど変わりません。同じような考えでやってるから同じような伝え方でしないと理解できないからです。

文章を読むときも同じ

文章を読むときも実はそういったパターンが存在します。それが次の3つなのです。それが

「イコールの関係」
「対立関係」
「因果関係」

です。まずはこれを頭に入れてください。

どんな難しい文章でも読みながら、文章同士の関係をこのどれなのかを考えて読むのです。

お母さんの主張を読み解く

実際に先日にお母さん主張に今までの関係を入れてみました。

【お母さんの主張】

もっと勉強しなさい。受験何だから1日最低3時間はするのよ。

知っている?××中に合格した隣の涼君なんかは、塾に行かないときは、いつも勉強していたそうよ。

そうそうそれに。××中に合格した静香ちゃんのお母さんもそんなことを言ったいわね。

この前お正月のときに行ったとき、出来過ぎ兄さんも言っていたでしょう。僕のときは必死に勉強したって。

それに塾の先生も言っていたでしょ。「上位校を目指すには1日3時間以上机に向かわないと」って。

もちろん、〇〇(お子さんの名前)がやりたくないならやらなくていいのよ。ただ、聞いてね。××君って知っている?

あの子も勉強が嫌いでずっと勉強しなかったのよ。××君のお母さんもずっと勉強するように言っていたのに。

そして、受験校はすべて落ちたんだって。それで今は公立中学に行っているだけどやる気が出ないみたいよ

だから、遊んでばかりいないで、やることはあるでしょう。毎日漢字の練習をすれば、漢字も覚えられるよ。ほらほら。ゲームばっかりしていないで。

文章をパターンで読み解く

お母さんの主張を読むとわかりますが、がお母さんの言いたいこと。がイコールの関係。そして、が対立関係です。

登録をいただくと中学受験の国語の最新の情報が届きます。

友だち追加

-分野別解き方, 説明的文章

Copyright© 中学受験のための国語110番 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.